忍者ブログ
PCの行動記録と、PLの雑多な日常のメモだったはずです。 最近は、主にPLの日記とかになってます。
[87]  [85]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.ネッターで一夜漬け

ネッター解剖学。
ネッターという、やたらに絵の上手い方の描いた、解剖学スケッチ。
学生の使う学生版で600ページ強。一ページ毎に書かれている情報量は、圧巻。
ネッターで一夜漬けは、人間の限界を超えても無理。
なので、素人には、お勧めできない。勿論玄人にもお勧めできない。
因みに、医学書にしては、有名で売れているので、フルカラーでも、高くない。

2.一浪の価値
年々加熱する医学部受験の所為かなんなのか。医学部の現役比率は40%位が普通。その後、一浪30%その他30%くらいのイメージで、学年構成はされています。
二浪三浪くらいなら、石を投げたら結構当たる事が多いので。一浪とかなら、全然普通、現役と同じ扱いでOKみたいな風潮が。
・・・ついつい、世間一般にもあると思って、外で普通に「あ、私、一浪なんですよー」
とか、言って、微妙な顔される、っていうのは、良くある話です。

3.東医体主管校

正式名称、東日本医学生体育連盟・・・だったかしら。あ、因みに、西日本もあります。略称は、西医体。何って、医学部の運動部の大会です。国内70校くらいしかないのに、東西に分けてやっています。毎年。主管校は、持ち回り制で、北大が主管なら、北海道で。東北大が主管なら東北で、と、全国津々浦々を回っています。
おかげで、運動部系に顕著に見られる傾向ですが。
自分の学校の他学部は全く知らないのに、他校の医学部の人はよく知っている、という。
あ、これは、文系部でもですが。

4.マッチング

http://www.jrmp.jp/

なんだかんだと、言われてますが。
実は、医療制度は、内部から改革中なんですよ。
今は、研修医は医者じゃないのです。。。。


5.ヘルシンキ宣言

ヒトを対象とする医学研究の倫理的原則。だそうです。
1964年に採択されています。人体実験が出来ない理由です。

6.悪夢の受験日程

主要な私立医学部の受験日は一月後半〜二月前半。
滑り止めなんて、温いことは言ってられないので、基本的に、受けられるだけ受ける、っていうのは、基本姿勢。
一次、二次試験を両方都内とかでやってくれる大学なら、良いけど、そんなの、ホントにごく少数。
一次都内、二次は本拠地、とかになると、ホントに悪夢の受験ロード。
5日で、東京→金沢→愛知→宇都宮→東京とか。結構体験した人は、多いはず。

7.繰り上がり合格
8.鳴らない電話

文部省だかのお達しで、二次試験合格者は定員しか出しちゃいけない。なんて、決まりがあります。

でも、受けられるだけ受けるので、普通は、受かったところの中で、一番イイトコ行くのが普通。でも、イイトコは、まだ合格発表出てないってな時は、受かってるところでとりあえず入学手続きとかしちゃったりします。で、イイトコ受かったら、入学辞退。
そういう風にして、上が抜けたら、繰り上がり合格が出ます。だいたい30〜80人くらい(医学部定員は80〜100)。
で、その、繰り上がり合格は、書面じゃなく、電話できます。(なにせ、酷い年は入学式の当日の朝まで繰り上がりありますから)
受験が、あらかた終わった後の、受験生の生活は、なので、電話と共にあるのです。毎日、鳴らない電話を、待っています。ホントに、待っています。
電話の音に、一喜一憂ですよ。



9.国試対策委員会

卒業後にある、国試の対策委員会。
だいたい、各学年の有志で結成されます。
下手な、学務課より、強制力は強いです。


10.このシンプル、誰の?

薄くて安いシンプルシリーズ。教科書ですが。
主に、基礎系の時期にお世話になります。
でも、振り返れば、あんまり、仕えないことも多いです。
だいたい、どの教室にも、誰かの忘れたシンプルシリーズの教科書が、落ちています。


11.今ならステッドマンで人が殺せる気がする

ステッドマン医学大事典。
シャレじゃなく、人が殺せそうな厚さの癖に。
「胃下垂:胃の下方移動」としか、書いていないなんて言う、微妙に使いがたい教科書です。
試験前のレポートで、使うと、たまに、こういうコト考えてしまいます。

12.CBT

医師国家試験は厚生省の管轄で。
でも、医学部は文部省の管轄で。
文部省も、なんか、全体に対して試験したい!と言いだして、数年前から始まりました。
医学部は6年生で、5年6年は実際に病院行って実習なので。
昔は、進級試験みたいなのだけだったのに。
今は、他に、このテストも、通らないと、進級できなくなりました。
因みに、チョット、ブルーな、テスト。略してCBTデス。(嘘
正式には、コンピュータ・ベースド・テスト。

13.終わらない実習

実習時間は〜16時とか〜17時とか、時間割に入ってるのに。
なぜか、18時頃に、あと二時間で、帰れるかなぁ?みたいな会話が交わされています。
まだ、手際の悪い、一年生の頃は特に。
だんだん、15時終了に、なるハズなんですけどね。普通は。


14.再受験生
一度大学を出た後、医学部に来る方達。
各学年に一人か二人は居ます。
個人的には「さん」付けか「ちゃん」付けかでその人の学年内での扱われ方が判ると思う。


15.ヒポクラテスの誓い
看護婦さんで言うトコの「ナイチンゲールの誓い」。
紀元前の文章だそうですが、現代に通じる、医者の精神です。
ググると出てきます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
…………。
何だこの悪魔の囁き医学辞典みたいなの。
F原屋 2006/05/01(Mon)01:03:41 編集
無題
多分、等身大の医学生の本音。
NONAME 2006/05/01(Mon)14:19:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 新訳Z HOME 解説 >>
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ここは最果ての海 ガンダム感想ブログです。ウザイくらいに語ってます。
最新コメント
(07/03)
(06/27)
(06/22)
(06/18)
(11/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
だめぇる
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
連絡先
april-fields@hotmail.co.jp
QRコード
ブログ内検索
最古記事
(02/22)
(02/22)
(02/24)
(02/24)
(02/24)

忍者ブログ [PR]